今日は朝から憂鬱な雨が家の外壁を叩いていた。

しばらく書いていなかったのに....
こんなことでキーボードをたたく事にになるなんて。

returnキーを叩く音が心無しかやけにでかいのが自分でもわかる。

最近は視聴メインでブログの新しい記事も放置状態だった。
ここのところは今まで録りためた作品のBDラベルの制作印刷に没頭してた。
今日だってそんな作業を続けていたら、友人からメッセージ。

「京アニ 火災 複数死亡 20人不明 放火した男を確保」
「これって"聲の形"の制作会社だよね?...」


は?? 訳がわからず放心になるとはこの事だ。

すぐさまテレビで、WEBでニュースソースを辿っていくうちに
尋常ではない陰鬱なリアルを纏って悲惨な状況がどんどん明らかになっていく。

言葉がない。気分が瞬く間に暗くなっていく。
とにもかくにも亡くなられた方のご冥福を心から祈りたい。
そして今、病院で懸命に生きようと戦っていらっしゃる方には
頑張れ、絶対死ぬんじゃないぞと励ましたい。今は祈りだけ。
祈ることしかできないのなら、祈るだけだ。

それにしても、なぜ? とにかくなぜ。
どうして突然、平穏な日常が奪われなければならいのだ。
なぜ奪う? 何のために? それでどうなる?

よりによって何故、京アニなのだ?
こんな事件ともっとも遠い場所にいる企業だろ?

筆が重い。重すぎる。

どこにこの悲しみと怒りのようなものをぶつけたらいい?
「一度失われた命は二度と戻ることはない。」
このわかりきった当たり前の常識を破壊者はどう捉えているのだ。
他人の人生に想いを馳せられない輩の理不尽な暴力が
まかり通るのは決してあってはならないことだ。


しかし破壊者がなにをどうしたところで
これだけは変わらない。
それでもアニメは美しく強いのだ。お前にそれは壊せない。


奇しくも昨日、俺はヴァイオレット・エヴァーガーデンと
境界の彼方の自作BDラベルを作ったところだった。
結構、うまくできたと自画自賛して喜んでいたのに...

ところがどうだ。ヴァイオレットも、栗山未来も
どういうわけか今は涙を耐えているような表情に見えてくる。
辛い。

VEG BD LABEL by SOPREANI






















KYOUKAINO KANATA BD LABEL by SOREANI






















こんなクラウドファウンディングが立ち上がったらしい。
https://www.gofundme.com/f/help-kyoani-heal

今から俺はそこに行ってくる。


追記_______________________


2019年07月26日 18時00分付で
京アニWEBサイトが更新され
世界中から支援の声が寄せられたことから
会社として支援金預かり専用口座を開設した旨の記事がアップされてました。
LINKを貼らせてください。

http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3075


追記_______________________
and then... 8/13 uploading
9/6(Fri) on Screen